母校だより

PTAが校章落雁とタオルを全校生徒と教職員にプレゼント

創立記念日の令和3年9月3日

泉丘高校PTA(木慎一朗会長・泉丘42期)は母校が9月3日に開催した創立73周年記念祭に合わせて、校章をモチーフにした落雁とタオル=写真=を1400セット準備、全校生徒と教職員にプレゼントした。

… (続きを読む)

プ大学との2回目交流会に英語を話してみたい24人が参加

令和3年8月3日

泉丘高校と米国・プリンストン大学との2回目のオンライン交流会が8月3日、校内4教室で行われた。今回はプリンストン大学側からの呼びかけに応じたもので、泉丘はSG(スーパーグローバル)やSS(スーパーサイエンス)コースに関係なく「英語を話してみたい」という1年生9人、2年生15人の計24人が参加した。プリンストン大学側は前回(7月15日)同様、日本語を学ぶ同じ18人が話し相手を務めた。

… (続きを読む)

SS・SGコースの3年生が課題研究成果の発表会

令和3年7月15日

母校・泉丘高校の令和3年度課題研究成果発表会が7月15日午後、校内4教室に分かれて行われた。

理数科3年生のSS(スーパーサイエンス)コース39人と普通科3年生のSG(スーパーグローバル)コース40人が、1年間にわたって進めてきた研究内容をオンラインで大学教授や留学生に発表、質疑応答してその内容を掘り下げると同時に、すべて英語で実施することで生徒の英語運用能力の向上を図る。さらにはその成果を広く校内外に発信することで母校の科学人材・グローバル人材育成の様子を知らしめるのを目的にしている。

… (続きを読む)

今年も米・プリンストン大生とオンライン交流会

令和3年6月29日

母校・泉丘高校SG(スーパーグローバル)コース3年生とアメリカ・プリンストン大学の日本語専攻生とのオンライン交流会が6月29日に行われ、泉丘生たちは後日の英語による課題研究発表に自信を深めた=写真=。

… (続きを読む)

SGコース2年生が京大院生からオンラインで助言を受ける

令和3年6月12日

母校・泉丘高校のSG(スーパーグローバル)事業の今年度第2弾、SGコース2年生41人が京都大学大学院の博士課程研究グループ・思修館院生8人から助言を得る研究指導会が6月12日の土曜日の午前、オンラインを利用して母校で行われた。

… (続きを読む)
Pages:  1 2 3 4 5 次頁 >>